FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

TOP画更新


蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
(2009/02/04)
真壁一騎:石井真皆城総士:喜安浩平

商品詳細を見る


「蒼穹のファフナー」DVD-BOX発売中…ということで、
ごく久しぶりにTOP画を更新しました。

遠くにいる人物とパイロットが顔の近いところで…もとい、近くで、ともに
戦うジークフリードシステムは、いま振り返ってみても魅力的なアイディア
だと思います。

一騎と総士の関係が変化してゆくとともに、「そこにいる」意味合いも
変わってゆくことになるのですが、番組初期の、わだかまりもあるけれど、
頼りにしないと生き残れないから、ともに戦う…という、絶妙な距離感が
印象的です。…というか萌えます(笑)。ので、そのムードで。

はばらのぶよし研究所

スポンサーサイト



スポンサーサイト



はばら先生回想録・5


絵で描かれた映像に、声を当てると、あたかも画面の中の絵が
しゃべっているように見えてくる。

役者さんやお笑い芸人さんが「声」でアニメに参加する機会が触れるにつれ、「アテレコ」または「アフレコ」と呼ばれるこの「アニメの舞台裏」はいつしか一般的に知られるようになっています。
スタジオジブリの作品製作過程のドキュメント番組がTV放送されることで、アニメの映像作りの仕組みも、昔よりも浸透してきているように思います。
そういうものを通して、さらに深く、アニメに興味を持ったひとたちは、これまでスタッフ間でしか目にする機会のなかった「絵コンテ」も、作品紹介本や、そのものズバリ絵コンテ本で、触れることが出来るようになりました。

僕も大まかに、そんなふうにアニメの創り方に興味を持っていったのですが、それでもなお、なかなか理解できない役職がありました。
ED映像で「絵コンテ」とともに表記される機会の多い、ときに「絵コンテ」のひとが兼任していることもある仕事…「演出」です。

2008年 11月18日、北里大学・市民大学「芸術創造の世界」第9回 一般教育部特別講師 羽原信義さん(アニメーション監督)による
「TVアニメーションの制作過程」レポート第5回です。


10年目のZOIDS


「ゾイド エンサイクロペディア ゾイドアニメ10年の軌跡」が発売中です。

ゾイド エンサイクロペディア -ゾイドアニメ10年の軌跡-(DVD付書籍) (SHO-PRO BOOKS)ゾイド エンサイクロペディア -ゾイドアニメ10年の軌跡-(DVD付書籍) (SHO-PRO BOOKS)
(2009/01/31)
小学館集英社プロダクション

商品詳細を見る


« | HOME |  »