FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

映画バトン


ちィちゃんさんから「映画バトン」をいただきました♪
基本的に、なるべくリアルタイムで観た作品を
考えてみたのですが、やはりアニメーション作品が多めですね。
たぶんほかにもイロイロあると思うのですが、
パッと思い出せたところまでで。

1.所有している映画の本数は何本ですか?

とりあえず、持ってる映画DVDは10枚程度。
映画は所有するよりも劇場、もしくはレンタル等で楽しむ感じですね。

2.最後に買ったDVDは?

「ハリーポッターとアズガバンの囚人」
4作目公開中でサービス価格になっていたので、資料を兼ねて★
この回のハーマイオニーちゃんがいちばんおしゃれ・・・
というか、キャラに合ったファッションをしていてお気に入り。

あきらかに「増築」された学校の風景(笑)が
思わずそこを歩いてゆきたくなるような感じで、
シリーズ中でもお気に入りの一本です。

3.最後に劇場で見た映画は何ですか?

「オリバーツイスト」
オリバーくんは嫌なものはイヤと通してしまい、
他人と上手くやっていけないことも多く、
黙ることでその場に溶け込む「処世術」を覚えてゆく姿が切なかったです。

だからこそ物語の最後に、意志をもって「他人」の元へ向かったことに
大きな成長を感じてグッときました。

個人の想い、所属するコミュニティによる価値観の相違、
根源的な欲望・・・。
どれも本人たちにとっては大切なことで、それを全うしようとする。
その些細なズレが引き起こす悲しい出来事の数々に、ほろ苦い想いでした。

4.よく見る映画、思い入れのある映画5作品

「ローマの休日」
この作品でのヘプバーンは最強です!
10年単位で、再見してみたいかも。
この恋の物語に、その時々の自分が何を感じるのか、興味津々★

「ロードオブザリング」
キャラクターも映像も、
リアル感と、ちょっと漫画的なファンタジー感のバランスが
ほどよくて好きです。
劇場で観たのは、2の完全版公開キャンペーンからなのですが、
「大スクリーンでド迫力で見せよう!」という心意気が伝わる
映像が良い感じ。

「千と千尋の神隠し」
ジブリ作品では、なにげにいちばん好きかもしれません。
電車でおばあちゃんの家に向かうシーンでの、
ぴっと張り詰めた雰囲気がお気に入り。

「少女革命ウテナアドゥレッセンス黙示録」
映像が超好みです。
70年代アニメのように、そこにあるものを描いているような
抽象的なような、独特な背景美術がものすごくカッコいい!!

テレビシリーズからの熱量込みなので、
この一作でどうこうとは言いがたいものがあります。

「あらしのよるに」
山羊のメイがほんとに美味しそうで(笑)。
友情というよりも、「恋愛」を感じさせるところがなんとも♪

テレビではなく劇場のスクリーンで
ちょうどよいスケールな映像になっているのが、大人の仕事です。

5.ココロに残り続ける作品は?

「雲の中で散歩」
キアヌのぼんやり坊ちゃんなキャラに和みます。

「バッファロー66」
ものすっごく、なさけないギャロがいとおしいです(笑)。

「バッドエデュケーション」
ゲイゲイしい映画(笑)。
美しく、独自の世界へと引き込まれてゆく映像がインパクト大です。
どんなに傷を負っても、映画界で
とにかくのし上がろうとする弟・アンヘルくんが強烈でした。

「トニー滝谷」
不思議な映画。
宮沢りえさん演じる奥様が美しく、エキセントリックで
「村上春樹作品の女性ってこういうことなのかも」
と妙に納得させられました。

「ラヂオの時間」
泣いて笑って、なんとも楽しい映画です。
クライマックスシーンでの、戸田恵子さんのひとことの「声の演技」が絶品★

「幸せになるためのイタリア語講座」
何気なく過ぎ行く日常が、なんだかかわいくて好きな作品。
ものすっごいハンドメイド感漂う映像に、時々ハラハラ(笑)。

6.愛する人と一緒に見たい映画は何ですか?
だいたいは「相手が観たい」映画。
運良く趣味の近い方との出会いに恵まれてます。
B級ものは、ひとりコッソリ楽しみたいところなので(笑)
それなりに品格のある作品。

またあんまり「ビジュアルがスゴイ!」という路線ではない方がベター。
ウッカリひとりで熱く入り込んでしまうので(笑)。

7.震え上がったホラーは?
「オーメン」
小さい頃に観たっきりなのですが、ラストカットでの
ダミアン少年の微笑みがゾッとして、忘れられません。
ホラー・・・なのかな?

「帝都大戦」
これはホラーではないですが、ものすごい体調が悪い時に観てしまい、
ショッキングなシーンでグラグラになってしまった記憶が
未だにトラウマとして残ってます(苦笑)。

8.バトンを回す人
ちょっと思いつかないので、
映画のことならおまかせ★という方は、是非持っていってくださいませ~。

スポンサーサイト



COMMENT

お邪魔しますー

お忙しい所、バトンを回してしまってすみませんでした( u u )

やはりK.i.oさんらしいセレクションですね~。
興味深く読ませていただきました♪
ありがとうございました。

2006.02.27| URL| ちィちゃん #coWOA05k [編集]

映画のことはあまりじっくり考えたことも無かったので
いい機会で、気分転換にもなりました☆

今回のオリバーくんも、小柄で
かわいらしい感じの子でしたよ(笑)。

2006.03.01| URL| K.i.o #p0DhEmCQ [編集]

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:

    (copyボタンはIEのみ有効です)
« | HOME |  »